REGUS船頭物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 停電知らず

<<   作成日時 : 2011/05/03 20:55   >>

トラックバック 0 / コメント 7

サブバッテリーチャージャーなるものを取り付けました。

夜の海で、バッテリー上がりは......しゃれにならんけん。



これでメインバッテリーは、保護バッチリ

SBC-001B
画像



あとは、ACC連動リモート配線と、モニタLEDの配線を残すのみ...



船外機のACC配線は、どっから取るんじゃろうか...


-------
配線図追加(2011/5/6)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
船外機のACC電源って
ACC電源自体必要ないでしょう
サブバッテリーにテンパールかませて取るもんでしょう?

2011/05/06 11:21
ACC電源とは・・・
アイソレータスイッチの入り切りを自動で行う物です。
よって、もしACC機能を使うのであれば、エンジンメインスイッチをONしてた時に12Vがかかる箇所を調べて+側をアイソレータのACC入力へ接続しましょう。
その場合、アイソレータのスイッチは常時ONのままでOKです。
すると、エンジンが掛かっている時のみ自動的にアイソレータスイッチが自動でONとなります。
ACC入力を使用しない場合は、船に乗るたびにアイソレータのスイッチを手動で入り切りしましょう。
毎週出られるようならONのままでもかまいませんが、アイソレータで電流監視していますので、少しづつですが、バッテリーの電気を消費します。
よって、一ヵ月一回程度の出港ならOFFにしておいた方が安全です。

解ったかな?
電装系なら、まかしんしゃいの、もっぴ〜でした。
もっぴ〜
2011/05/06 21:14
◆亮さん
おいらも買うまで知りませんでした。
このコントローラ、中々よく出来ているんですよ。
詳しくはもっち〜さんの通りです。

◆もっち〜先生
いやぁ〜流石ですね!

待機電力食うのもそうなんですが、負荷側の機器が、メインバッテリーが12.5Vに低下するまで、コントローラ回路がONしてて、メインBATTを食っちゃうようです。
メーカーにに配線図送って、何でや〜?って聞いたら
最近の自動車は13V程度の低電圧で充電するらしく、高めに設定したら充電が出来ないけーじゃ〜って言われました。
それが嫌なら、ACCからリモートで電源制御してくれ〜ってことで。
計器類のバックライトから横取りしてみようかと思ってまーす。
REGUS
2011/05/06 23:59
H丸号はSBC-002を付けたで。
でも電気はさっぱりわからんけ、何も聞かんでくれ〜(爆
勇斗丸
2011/05/08 09:24
◆勇斗丸さん
大電流タイプよね。
プラスとマイナスがあることが分かっとけば大丈夫。
たまに間違う人が居るけぇ〜(爆
REGUS
2011/05/08 23:19
もっぴ〜先生、よく分かりました。
それって優れものなんですね(驚

2011/05/09 13:25
で、イカ何時行くん?

2011/05/09 13:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
停電知らず REGUS船頭物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる